FC2ブログ

Color of the Mind

 ヒーリングのこと、日常のこと、あれこれと…。

色と遊ぶ

R0013212*2

R0013201*2


夫が仕事の関係で色のワークショップを開くことになり、時間配分などの確認のために試しにやってみました。

大きな1枚の紙に「喜怒哀楽」を色で表現。と言っても感情移入はあまりしないで赴くままに色を重ねていったという感じです。

その後、四角くくり抜いたプレートを使って、気に入ったところをカットし、それを自由に組み合わせて、白いボードと黒いボードに貼ったものが上の写真です。

色を塗る、カットする、そして並べることも、ほとんど頭を使いませんでした。

最終的には並べた色の紙をテープで貼って仕上げるので、その時に向きや重なりを調整しようと思っていたのですが、実際にはほとんどが最初に並べたままがよかったので、頭を使わないことはスゴいことだな~と思ってます。

とは言っても、組み合わせや並べ方に正解があるわけでもなく、自分がいいと思ったものを人がいいと思うかはわかりません(笑)
また、配置するときのテーマはなく、なんとなく好きに並べていっただけです。
なのに、自分の中の絶対ここ!この向き!という配置があることは不思議です。
今の自分にぴったりとくる配置があるのでしょう。

こんなふうに自由に絵を描く機会は少なくなってしまい、またどこかに「うまく描きたい」、「きれいに見せたい」などという気持ちが入ってきてしまうのですが、そんな気持ちも頭もからっぽにして色と触れ合うことができた自宅でのワークショップは、予想以上に楽しいものでした!(笑)

色を重ねて濁ったと思うところもあるけれど、それはそれの美しさがある。
じーっと見ていると、深いところにひきこまれていきます。。。
色ってほんとにスゴい!です。

Home

プロフィール

Author:Tanaka Mika
ハンズオン・ヒーリング、関係性エネルギー・ヒーリングのセッションをおこなっています。

木漏れ日の中での昼寝と、空の移り変わる色を見ることが至福の時間。

twitter

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

Top