FC2ブログ

Color of the Mind

 ヒーリングのこと、日常のこと、あれこれと…。

KOOZA クーザ

クーザ


シルク・ドゥ・ソレイユ、「KOOZA」に行ってきました!

スゴかったです!
手に汗をかきながら、感動しっぱなしでした。
鍛えられた肉体と集中力がつくり出す、美しくてダイナミックなパフォーマンスは、ホントに「人間ってスゴい!」と思えることの連続でした。
パフォーマーは軽々とやっているように見えるけれど、そこまで行くのにはとても長い時間の鍛錬があったことは想像できます。
だからこそ観ている私たちは、感動するんでしょうね。

今回、特にすごスゴかったのは、「ホイール・オブ・デス」。宙に浮いた2つの車輪を回転させ、内側・外側で、ジャンプしたり縄跳びしたりするのですが、サイコーにカッコよかったです!!(衣装は悪魔っぽい)
ソロのパフォーマーがつくる世界も素敵だけれど、私は2人以上のパフォーマーがつくり出す世界に刺激を受けます。あうんの呼吸で、息をあわせながら、ぶつかりあいながら、ダイナミックにうねりを増していくエネルギーは圧巻です。


シルク・ドゥ・ソレイユは、「CORTEO」を観てファンになったのですが、それまではサーカスというものをきちんと観たことがありませんでした。
サーカスを題材にした映画を観たり、テレビでちらっと観ることはあったけれど、どことなく物悲しさを感じる気がして、ちょっと敬遠していたのかもしれません。

KOOZAのパンフレットに、アーティスティック・ディレクターのアダム・ミラーがインタビューで、「サーカスは、人間が人生において直面するさまざまな挑戦と、その挑戦がもたらす恐怖心についての、非常に優れたメタファーだと思っている」と語っていましたが、う~ん、納得できます。サーカスって奥が深いなぁ~と思います。

KOOZAを観終わったあと、「私も挑戦していこう!」と勇気が湧いてきました。

Home

プロフィール

Author:Tanaka Mika
ハンズオン・ヒーリング、関係性エネルギー・ヒーリングのセッションをおこなっています。

木漏れ日の中での昼寝と、空の移り変わる色を見ることが至福の時間。

twitter

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

Top