FC2ブログ

Color of the Mind

 ヒーリングのこと、日常のこと、あれこれと…。

身体の入り口、心の入り口

R0013291*


先日、スポーツジムに行き、久しぶりにウォーキングマシンを利用しました。

生活の中で普段歩くときには気づかないことも、歩くということに集中すると、脚を前後に動かしたときに動く骨や筋肉、腱などに意識がいきます。
特に、動きがスムースでないところへ意識は動いていくようです。
歩くどの動作のときにどこの部分がスムースでないのか、ジ~っと見つめていきます。

思えばもぅ何年も前から股関節への取り組みをしてきて、そこを入り口に、膝や足首、肩や首、横隔膜や呼吸にまでほとんど全身につながって、また股関節に戻るというように、徐々に徐々に自分と身体との関係が深まっていきます。
それは身体だけではなく、そこで一緒に動く感情などもあって、心へも入っていきます。

そのサポートは、ヒーリングや心身統合療法から受けているのですが、心身がつながっている感覚は奥深く、人間ってスゴい、細胞ってスゴいなと思います。


調子が悪いと感じる部分への取り組みは、テレビドラマのよくある学園もののストーリーに似ている…と思いました。

クラスで問題児がいたりして何か問題や事件が起こると、始めはみんな、たいしたことじゃないとか、面倒だからと問題を見ないようにするけれど、そのうちにどうしようもなくなって問題に取り組み始めると、他にもどんどん見なくてはいけなかったことが浮上し、ひと騒動ある。
でもその中で友情が生まれたり、いいタイミングで誰かのサポートが入ってきたりして、問題は無事解決。そしてクラスは以前よりもいい関係になり、みんなひとまわり成長していた、みたいな。。。

もちろん調子が悪いと感じる部分から、毎回、問題や事件が起こるわけではありませんが、目を向けて取り組んでいくこと、その先には心身との関係が変わり成長する結末が待っているような気がして楽しみです。

Home

プロフィール

Author:Tanaka Mika
ハンズオン・ヒーリング、関係性エネルギー・ヒーリングのセッションをおこなっています。

木漏れ日の中での昼寝と、空の移り変わる色を見ることが至福の時間。

twitter

最新記事

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

Top