生命力あふれる野菜たち
夏の元気の元
ココ・ファーム・ワイナリーのワイン

その昔は、食事を楽しむためにお酒を飲むというより、お酒を楽しむために食事をしているんじゃないかと思うほど、お酒を飲んでいた時期もあるのですが、いつの頃からかアルコール分解成分が激減したのか、その日のうちに頭痛がするようになって、それからは徐々に酒量も減り、今ではたま~に飲むくらい。
なので、その頃の友人と一緒に食事に行くと「信じられない」といまだに言われます。
(みんなまだまだ酒量が衰えてない…そっちのほうが信じられないけど)
このワインは、私にとっては頭痛を引き起こさない、嬉しい&美味しいワイン。
栃木県にある “こころみ学園 ココ・ファーム・ワイナリー” でつくられているもので、知的ハンディを持つ人たちが自立を目指して、ブドウづくりからワインづくりまでしているそうです。
とても丁寧につくられているのが飲み口からも伝わってきて、2杯目も美味しい!ついつい飲み過ぎてしまう(昔を思い出して!?)ワインです。
本日の収穫

今年の春から夫が市民農園で、野菜作りを始めました。
とりたてのトウモロコシを生でかじってみると、甘かった~。
枝豆は茹でずに蒸し焼きのようにして食べたのですが、力強い味がしました。
畑(自然)の恵みと、夫の仕事(?)に感謝です!
そういえば、6月13日のブログにマリーゴールドのことを書きましたが、トマトの間にマリーゴールドが元気に育っていたので、どうやら意図的に植えていたようです。
そこで、検索してみると、「マリーゴールドは殺菌殺虫効果があると言われているのでトマトの畝に一緒に植えるといい」とありました。反対に、「マリーゴールドは生育旺盛で、養分をとられてしまい、トマトの育ちが悪くなる」というのもありました。
う~ん、なるほど~。